読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルとカリグラフィー

マリアみたいにカリグラフィーとタングルを合わせた作品に憧れますけど、ゼンタングルと違ってカリグラフィーはかなり難しいですね。 ↑これはピグマとジェリーロールで描きました。 ↑ジェリーロールが少し太めなんですよね。大きな紙なら違和感が減るかもし…

関彰商事スタジオ'S ゼンタングルワークショップ

関彰商事スタジオ'Sさんで開催されたゼンタングルワークショップで講師をさせて頂きました。 ↑私はつくば市に初めて伺いましたが、綺麗な町ですね!緑が多いです。 ↑自画像展開催中です。自然光がたくさん入る、おしゃれなスペースでした。 ↑今回は年齢層が…

ゼンタングル ストリングはすごい

素材に使おうと思ってタングルを描いていたら、なんだか描きづらいんですよ。どう描いたら良いのか分からないというか、進まないんです。そうしたらストリングを描いていないことに気付きました。 鉛筆で適当にストリングを描いたら、その後は何となく描いて…

ゼンタングル ルネサンスタイル

ルネサンスタイルは完成すると他のタイルより重厚感がある風合いになります。 ↑まずペンで描いたところです。ルネサンスタイルは茶色のペンと茶色のペンを混ぜて描いたりもします。黒ペンだけでも別に良いんですよ。描いていると集中して、茶色のペンを使う…

ゼンタングル公式動画 Dingbatz

マリアの作品は本当に素晴らしいですね。見とれてしまいます。 マリアはカリグラフィーをされていた方だからか、ピグマで描く線でも太いところと細いところを作ってまるでつけペンで描いたような効果を出していらっしゃいますね。そのおかげでバランスもとれ…

SAKURAボールサインTIARA ゼンタングルの作品をどう保存するか

ゼンタングルのブラックタイルには白いジェリーロールで描くのが公式推奨です。ジェリーロールは白い線がくっきり出るので描いていて楽しいです。SAKURAボールサインは名前が違うだけで内容はジェリーロールと同じなんだそうですよ。 ↑ボールサインのキラキ…

茨城県つくば市でゼンタングルワークショップがあります

茨城県つくば市でゼンタングルワークショップがあります。CZTにゼンタングルの基本を習われたことがない方は、この機会にぜひいかがでしょうか。筑波大学芸術系収蔵作品「自画像」展も開催されています。 日時:4月23日(日) 13:30〜15:00 費用:1200円 お電話…

文房具カフェワークショップ

表参道にある文房具カフェでゼンタングルワークショップの講師をさせていただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます! ↑個性的なタイルや丁寧に描かれたタイル、みなさん素敵ですね!スラスラと描かれている方が何人もいらっしゃいましたが…

3Zタイル宝石のZIAクラス

3Zタイルに宝石のZIAを描くクラスをしました。 ↑3Zタイルは小さくて気軽に描けるというのも良いですが、複数人で描いて並べると特に面白いです。もちろん自分で描いたのを並べるのも面白いですけどね。 ↑並べ方の向きを変えると、模様が変わるストリングで描…

東急ハンズ渋谷店ゼンタングルワークショップ

東急ハンズ渋谷店でゼンタングルワークショップの講師をさせていただきました。 ご参加くださった皆様、ありがとうございます! ↑文具売り場の一角にワークショップのスペースがあります。お店はお昼頃からお客様がいっぱいでした。 ↑今日は雨だったせいか当…

花のトラディショナルゼンタングル

【追記】 ↑こんな感じで、花部分を描いてから残りの場所を埋めています。これを描いているとき一旦描くのをやめて他の事をしないといけなかったのですが、「あと1分!」て感じですごく続きを描きたいと思いましたよ。眠い時にあと1分寝たいみたいに。自分が…

4月開催のゼンタングルワークショップのお知らせ

【東急ハンズ渋谷店 ゼンタングルワークショップ】 開催期間 : 2017年4月8日(土)参加費 : 条件 : 1,200円+税所要時間 : 約90分定員 : 1回5名(1日15名)開催場所 : 東急ハンズ渋谷店5Aフロア ヒント・ピット お申込みはこちらから 一旦満席になったようです…

ゼンタングル ブラックゼンダラタイル

花のリースみたいなブラックゼンダラタイルです。花のリースはクリスマス限定のものかと勝手に思っていたのですが、別にどの季節でもいいですよね。 ↑もう1つ描きました。色がオレンジと黄色だと、もやっとしてしているような。 ↑バラみたいに見えるタング…

トラディショナルゼンタングル

↑ゼンタングルメソッドは、手を動かしていれば自分では思いもしなかった絵が完成するので面白いです。特別やる気もなく描き始めましたが1時間で描けました。ゼンタングルは完成を急ぎませんから何時間かかっても良いんですよ。私の場合、時間がかかるときと…

5月6日(土)東京銀座でゼンタングル教室をします

【東京銀座ゼンタングル教室】ブラックゼンダラ、3Z宝石のZIA 日時:5月6日(土) 1部10:00〜12:00 2部12:30〜14:30場所:銀座Space Kona 3階 都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分 料金:各2時間 5000円 お申し込みフォーム 24時間以内にお返事をいたします…

ゼンタングル 宝石のゼンダラ

宝石のゼンダラです。ゼンダラというのは、ゼンタングル+マンダラでゼンダラです。 ↑これは完成したところです。 ↑宝石の影の部分を鉛筆でアタリを描きました。 ↑宝石の影のアタリをピグマ01でなぞりました。 ↑水彩色鉛筆で塗ってから、水をつけた筆で溶かし…

東京銀座でゼンタングル教室をしました

東京銀座のゼンタングル教室にご参加くださった皆様、ありがとうございます! ↑皆さん素敵に描かれていますね!宝石のゼンダラはどうしても2時間では時間が足りません。お家で完成されましたら、ぜひ拝見させてください。 ↑今日初めて借りたスペースでした。…

トラディショナルゼンタングル

↑普段使わないタングルを入れました。 ↑このところ花みたいなものを描いて、一ヶ所空白にするのがマイブームです。 ↑イチゴの花みたいですね。 ↑隙間を埋めました。全部埋めなくてもいいんですよ。 東京でゼンタングル教室をしています。 http://tanglefan.h…

トラディショナルゼンタングル

↑こういう、白いタイル(紙)に黒いペンと鉛筆で描いたゼンタングルアートをトラディショナルゼンタングルというそうです。 ↑完成すると結構複雑そうに見えますが、別に難しいことないですよ。 ↑鉛筆で区切った後、描きたいものをまず描いてしまいます。描きた…

ゼンタングル 花と宝石のゼンダラ

花と宝石を描いたゼンダラです。ゼンダラというのは、ゼンタングル+マンダラでゼンダラです。 ↑これは8角形がベースです。 ↑これは6角形がベースです。 ↑まず宝石の枠を描いてから、他の部分を考えました。ゼンタングルは先々計画しなくて良いんですよ。 ↑中…

ゼンタングル ルネサンスタイル

ルネサンスタイルは白いタイルとはまた違ったことができて面白いです。 ↑これは完成したところです。 ↑茶色と黒のピグマ01で描いたところです。右上にある三角のタングルはRainといいます。前は特に良いと思っていなかったのですが、最近になって好きになり…

東京八重洲でゼンタングル教室をしました

東京八重洲のゼンタングル教室にご参加くださった皆様、ありがとうございます。 皆さんの作品をご紹介します。 ↑もうすでに描き慣れていらっしゃる方や最近ゼンタングルに出会われた方など皆さん様々ですが、どの作品も素敵です。同じタングルを描かれても、…

ゼンタングル教室ご感想

ゼンタングル教室にご参加いただきました皆様、ありがとうございます。 今回はアンケートを取らせていただきました。「ブログで公開しても良いですか?」の欄でOKいただいた方の内容をご紹介します。私が分けておかなかったせいで、基本を受けられた方のアン…

オンラインゼンタングル教室 ゼンタングルの基本

オンラインゼンタングル教室を受講して頂きました。 ↑これは私が描きました。 ↑Nさんの作品です。オンライン教室はスマホやタブレットでテレビ電話をしながらクラスをします。私の見ているタブレットには、生徒さんが描いていらっしゃるところがこんな風に見…

ゼンタングル公式ではないタングル

ゼンタングルのタングルはたくさんの種類があります。もちろん自分で自由に作ったり、即興で描いて良いんですよ。公式ではないタングルの方が多いです。 ↑例えば左上から下にかけてある花みたいなタングルは、私が勝手に描いているので名前とか特にありませ…

ゼンタングル公式タングル「パラドクス」をどう入れるか

公式タングルの1つにパラドクスというのがあります。私はつい最近まで、パラドクスはガタガタしたタングルの横には描けないと思っていました。そんなことはないですね。描けます。 ↑これは完成したところです。 ↑花みたいなタングルをまず描きました。これ…

東急ハンズ梅田店でゼンタングル関連のイベント開催中

東急ハンズ梅田店(大阪)では現在、ハンズカフェと文房具カフェがコラボしています。2/28まではカフェで使用されるランチョマットやコースターがゼンタングル関係になってるそうです! コースターは4種類あります。私が描かせていただきました。期間限定です…

ゼンタングル 身の回りの美しい模様

ゼンタングルアートを描くようになると、自分の周りにある美しいものに自然と気付きやすくなるそうです。私もそれを感じます。外出先で、これまでだったら特に気にしなかったかもしれない壁紙の連続模様や装飾が目に入るんです。 『ファイナルファンタジーXV…

3月17日(金)東京銀座でゼンタングル教室をします

日時:3月17日(金) 1部10:00〜12:00 2部12:45〜14:45 3部15:15~17:15場所:Space Kona 詳しい地図はこちら ※これまでと場所が違います 都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分料金:各2時間 5000円 24時間以内にお返事をいたします。もし返信がない場合、…

ボブの絵画教室とゼンタングル

『ボブの絵画教室』という番組をご覧になったことはありますか?ボブ・ロスというアフロヘアの男性が、油絵で風景画の描き方を教えてくれるテレビ番組です。ボブ先生はたった30分で油絵の風景画を完成させます。「ね、簡単でしょ?」が口癖なのか、何度も出…

ゼンタングルに“練習”はあるのか

ゼンタングルから発売されている本に「zentangle practice」という言葉が度々出て来ます。日本語にそのまま訳すと「ゼンタングル練習」とかなってしまうのですが、私にはどうもしっくりきません。「練習」ということは「本番」があるような感じがしてしまう…

ゼンタングル さっ筆について

ゼンタングルメソッドでは影を付けるとき、鉛筆で描いてからさっ筆でぼかします。初めて描いたときは「さっ筆は必要なのか?」と疑問に思いましたが、今ではあった方が表現の幅が広がって面白いと思います。全部をさっ筆でぼかすのではなくて、ぼかすところ…

ゼンタングル 「間違えた」ときどうするか

ゼンタングルアートには間違いというものがありません。なので「間違えた」とか思わなくてよいのですが、瞬間的に反射で思ってしまいますよね。そこを無視してそのまま完成させて、他のタイルと並べてモザイクでもすれば細かい所なんて気にならなくなります…

オンラインゼンタングル教室 ゼンタングルの基本

オンラインの方のゼンタングル教室で、Mさんが基本のクラスを受講してくださいました。 ↑これは私が描きました。 いつものZのストリングで描き始めましたが途中でセクションを2つに割りました。クレセントムーンとホリバーの後は、タングルをレジェンドで決…

ゼンタングル 3Zタイルでマンダラ

ゼンタングルから発売されている3Zタイル、ストリングは同じで別々のタングルを描いて並べても綺麗だと思うんですよね。別々の人が描いたら、協力して作るマンダラという感じで。 ↑真ん中に丸い模様ができました。 全くの偶然なのですが、外側の角が2枚ずつ…

ゼンタングル 制作にかかる時間

ゼンタングル公式から発売されている紙(タイル)は色別に ホワイト、ブラック、ルネサンス(タン、茶色)とあります。その3種類は同じ9センチ角のタイルでも制作時間に差があります。 ↑一番短時間で完成するのはブラックタイルです。 他のタイルの場合はピグマ0…

2月26日(日)東京八重洲でゼンタングル教室をします

日時:2月26日(日) 午前の部11:00〜13:00 午後の部13:45〜15:45場所:貸会議室 八重洲倶楽部 詳しい地図はこちら 東京駅八重洲口直結徒歩約1分。 静かできれいな貸し会議室です。受講前後は無料でロビーを使用できます。料金:午前午後 各2時間 5000円 募集…

銀座伊東屋でゼンタングル教室をしました

銀座伊東屋でゼンタングル教室をしました。参加してくださった皆様、ありがとうございます。 他のお客さんが写らないようにしようとしたら店内を撮りそびれてしまったのですが、とても素敵なお店でした。あんなかっこいい画材売り場は初めて見ました。 ↑その…

ゼンタングル 物事の得意不得意

私は子供の頃からずっと自分は歌が下手なんだと思っていました。それは音楽の歌のテストで明らかに高音が出なかったからです。 でもカラオケに年一回行くようになってからさらに数年後、カラオケに点数や音程の表示が出せることを知りました。すると私の音程…

ゼンタングルZIA 花と宝石のゼンダラの描き方

花と宝石を描いたゼンダラの描き方で、特に宝石について詳しくご説明します。宝石が二個塗っていませんが、抜くのも面白いかと思って塗らないでおきました。 ↑これは完成したところです。 ↑シャープペンシルでストリングと花の宝石のアタリを描きました。こ…

ゼンタングルの描き方とパターンの描き方

ゼンタングルメソッドの8ステップについては市販の本にも書いてありますが、サクラクレパスのサイトでも公開されています。 また、タングル(パターン)の描き方の手順についてはTanglePatterns.comで公開されています。 道具は今はアマゾンでも買えます。公式…

ゼンタングル Zのストリングに公式パターン(タングル)で描く

初心にかえってZのストリングで描きます。 ↑クレセントムーンは中に別のタングルを入れられて面白いですね。 ↑途中で撮ろうと思っていたのに、忘れて全部描いてしまいました。 ↑ブラックタイルにZのストリング ↑ナインから描き始めました。 ↑ルネサンスタイ…

アイパッドやスマートフォンでどうやって手元を撮影するのか

今日も思い立って、ルネサンスタイルにタングルを描いているところをフェイスブックライブでライブ放送していました。タングルを描いているところをライブしている方は全然いらっしゃいません。なぜなのでしょうか。手元を映す方法をご存じないからでしょう…

ゼンタングル ルネサンスタイル

公式タングルの中にも、全然使ったことのないタングルが結構たくさんあります。今日はそういうタングルをあえて使って描きました。 ↑右の中程にあるタングルはホラーな雰囲気ですね。この前クリスマスの雰囲気のタイルを描きましたが、ホラーのイメージで描…

トラディショナルなゼンタングル

ゼンタングルを知ったばかりの頃は白黒で描いたトラディショナルなゼンタングルの楽しさが分からなかったのですが、後から分かりました。 ↑影も付けて完成したところです。 ↑ストリングを入れて、まず二ヶ所にタングルを入れました。ゼンタングルは計画して…

ゼンタングル ブラックタイル

ジェリーロールでスクウェアタイルに描くときは、ピグマで描くよりも気持ち大き目に描いた方がいいですね。ペンが太いのでいつもの調子で描こうとするとタングルがつぶれてしまいます。ゼンダラタイルに描く時は丁度よく感じます。多分ゼンダラタイルはスク…

ゼンタングル3ZタイルでZIA

先日ゼンタングル公式から発売された3Zタイルを複数の人で描いて並べたら綺麗でしょうね。来年のゼンタングル教室でやりたいです。 この前はトラディショナルな形式で描きましたが、今日は宝石を入れました。 http://tanglefan.hatenablog.com/entry/2016/12…

東京八重洲でゼンタングル教室をしました

東京八重洲のゼンタングル教室にご参加くださった皆様、ありがとうございます。 ↑午前のクラスではレジェンドを使ったトラディショナルなゼンタングルをご説明しました。ストリングからして皆さん違うので、タッチの違いと相まって個性が出ていますね!素敵…

トラディショナルなゼンタングル クリスマス風に使える公式タングル

ゼンタングルの公式タングル(パターン)にはクリスマスぽいものも多いですよ。 ↑花みたいなタングルはサイムです。描き方によってはポインセチアみたいになります。ツリー飾りのボールみたいなタングルはジェティーズです。星みたいなのはauraknotです。 ↑星…

ゼンタングル公式グッズ 3Zタイル

先日ゼンタングル公式から発売になった3Zタイルに描いてみました。 初めて見たとき、とても小さいので驚きました。一辺の長さは普通のタイルと同じですが、三角形にするとこんなサイズなんですね。小さいのですぐ描けます。 無地とストリング入りとあります…