tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

茶色の紙にゼンタングル



ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。→公式サイト



【ゼンタングル教室予定】 お申し込み受付中

2017/09/03(日) 渋谷 ゼンタングル教室 (基本、ルネサンスタイル)

2017/09/30(土) 銀座 ゼンタングル教室 (基本、ブラックゼンダラ)


f:id:tanglefan:20150817145452j:plain

スキャナ買おうかどうしようか。

 いつもアイパッドでゼンタングルの写真を撮っています。遠近感とかレンズのゆがみを補正してくれるアプリはあるのですが、光の向きによる画面のてかりを補正するのはできないみたいですね。光が当たっているところが白くなってしまうんです。特に鉛筆で塗ったところはてかりやすいようで、光ってしまいます。スキャナならそういうことありませんもんね。

あと、薄かったり、水彩で塗ったりすると 紙がべこべこになってしまって、机の上にただ置いて写真を撮ると明らかに画面が波打ってしまいます。スキャナなら上からフタで押し付けますから無理やり平らになりますよね。

この絵は紙が薄くて、机に置いても四隅が浮いてしまっていました。なのでしょうがなく四隅をセロハンテープで机に張り付けて写真を撮りました。

広告を非表示にする