tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ペンと色鉛筆でゼンタングル/色鉛筆の白が使えた



ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。→公式サイト



【ゼンタングル教室予定】 お申し込み受付中

2017/09/03(日) 渋谷 ゼンタングル教室 (基本、ルネサンスタイル)

2017/09/30(土) 銀座 ゼンタングル教室 (基本、ブラックゼンダラ)


色鉛筆の白ってなぜセットに入っているのか本当に謎でした。

使おうとしても全然紙に乗らないし、水彩で描いた上から塗っても乗らないし、いらないものだと思っていました。

f:id:tanglefan:20150825161339j:image

でもこれを描いていて試しに塗ってみたところ、塗れました!?なぜ??ざらざらした色紙なら塗れるのか?と思って試しに同じ種類で深緑色の紙に塗ってみたら、そちらは全然色が乗りませんでした。うーん…。

使えるときと使えないときの法則がよくわかりませんが、これまでの人生で初めて白色鉛筆を効果的に使えました。ゼンタングルのおかげです。ゼンタングルは普段やらなかったことも「試しにやってみようかな?」という気にさせますね。そうすると、新しい発見があります。

広告を非表示にする