tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ペンと色鉛筆でゼンタングル

このサイトって、どんな方がいらしてくださっているんでしょうね。

ゼンタングルをされている方でしょうか。もしご自分でゼンタングルを描いていらして、特にサイトを開いたりとかなさっていないなら、フェイスブックで公開されるのオススメです。

f:id:tanglefan:20150826083618j:image

フェイスブックにZentangleのグループが色々あって、そこに自分の作品を自由に投稿できます。そうすると「いいね」を押してもらえたり感想をいただけたりします。毎日世界中のゼンタングルファンの方がご自分の作品をアップされているので、すごく参考になります。

「Zentangle」というグループが一番参加者が多いのですが、英語を使う方がほとんどなので感想は全部英語です。勉強になっていいですが、日本語が良ければ日本人ばかりのグループもあります(ゼンタングルクラブ、と検索すれば出ると思います)参加者は少ないですが、それでも投稿される作品はすばらしいものばかりですし、日本語で感想もいただけます。

ゼンタングルは描くこと自体を大切にしていて、できあがった作品の優劣をうんぬんするのは理念に反するらしいですが、それでも好みとか「こんな風に描きたい!」とか思うのは自由ですよね。フェイスブックにいくつもグループがあるくらいですし。自分の作品を公開するとしないのとでは、楽しさが全然違います。