芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ペンと色鉛筆でゼンタングル(黒+紫

ゼンタングル、集中して一気に完成させる派ですか?それともこまぎれ時間で描く派ですか?私は断然、こまぎれ時間派です。

f:id:tanglefan:20150910110236j:plain

一気にゼロから完成まで仕上げることはまずないです。描くのが遅いというのもあるんですが、大概途中で他のことがしたくなります。

描く→風呂→描く→洗濯 とか。

そのまま寝て、次の日の夜にまた途中から描くとか。

多分、集中はできていると思います。はっと気がつくと、一時間以上経っていたりします。一枚描くのに3時間くらいかかっているようなんですよね。連続で 3時間は集中できていません。

描いている途中に別のことをしてまたその絵にもどると、いいこともありますよ。ずっとその絵ばかり見て描いていたら気づけなかったようなことに気づけるんです。新しいアイデアも浮かびます。