tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル(宝石・青、緑

このごろムーカ(ゼンマイみたいな模様)がマイブームで、そればっかりです。

f:id:tanglefan:20151021151650j:image

金属細工に宝石がはめてあるイメージで塗ってみました。
f:id:tanglefan:20151021151701j:image
他の事しながらなのではっきりわからないのですが、たぶん3時間くらいかかりました。描くの遅いのかも。今度またゼンタングルの講習に行きます。講習中になんて絶対描き終わりません。
 
ゼンタングルは趣味としてほんと素晴らしいと思うんです。
・材料費かからない
・特別な道具一切不要
・いつでもどこででもできる(室内可)
・まとまった時間が必要ない、こまぎれ時間でも楽しめる
・完成品がコンパクトで収納に困らない。捨てるのも簡単
・一人でできる
フェイスブック等で公開すればコミュニケーションもとれる
・気分がすっきりして、普段の生活の質が向上する
 
ざっと思いついただけでもこんなに利点がありますよ。私は持ち物が少なくて、ミニマリスト手前くらいまできているので、趣味用の道具が増えたりとか完成品がかさばるとか好きじゃないのですが、そういう人間にもゼンタングルはぴったりです。
海外のゼンタングルの講習の動画とか見ると、結構年配の方も多いですが年齢関係ないというところも素晴らしいです。年をとっても描いていきたいです。