芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル(青系宝石

今は丸い宝石みたいなものを描くのがマイブームです。

f:id:tanglefan:20151030092659j:image

ゼンタングルは、堅苦しいきまりがなくてとても気軽です。”トラディショナルなゼンタングル”を描くときは色々制約もありますが、それから外れる作品は”ZIA”という呼び方をするみたいですね。きまりがしっかりとあった方が描きやすい、という人の場合はオフィシャルのパターンを使ってトラディショナルなゼンタングルを描けば良いし、どういう人にも対応していて素晴らしいです。

もしゼンタングルに、「オフィシャルのパターンしか使ってはいけない」とか「色を付けてはいけない」とか「マリアが描いた作品を模写しなくてはいけない」とかきまりがあったら、私は描いていなかったと思います。