tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルのクリスマスカード

ゼンタングルでクリスマスカードっぽいものを描いてみました(左上と右下)。私の母はテレビでやっているようなお手軽な風水が好きで、その年のラッキーカラーをラッキー方位に貼っておくと運気が良くなる(?)と言っています。それで来年のラッキーカラー(紫・金・白)を使ったゼンタングル描いてみました(右上と左下)。ゼンタングルは描くのが楽しいので、「一緒に描こう!」と言いましたがだめでした。母は絵を描くのが嫌いみたいです。

f:id:tanglefan:20151120085747j:image

 ”連続模様”は世界中にそれぞれ独自なものがありますよね。和柄とかトライバルとかメヘンディとかあげたらきりがないですがその国や地域ごとにあります。ゼンタングルはそれらをミックスしたもののようですが、それでいながら「ゼンタングル」らしさみたいなものがちゃんとあるのが素晴らしいと感じます。

 f:id:tanglefan:20151120090127j:image

今回はつけペンにもチャレンジしてみました。左上と右下の、紺色の線です。万年筆用のインクですが、アマゾンのレビューで「美しい」と評判なのでどんな色だか見てみたくなってしまいました。レビューでは「緑がかっている」ともありましたが、私には普通にきれいな紺色に見えました。今度、水で少し薄めて描いてみようと思います。