芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル(ZIAの宝石

ネットで見た、斜めのひび割れがたくさん入っている石を描きました。ハイライトを不透明水彩の白で入れてみました。

 f:id:tanglefan:20151208204634j:image

ハイライトの形は光源によって変わりますね。宝石の近くに窓があるなら長方形になるし、蛍光灯があるなら棒状。電球とか太陽があるなら丸になるんでしょうね多分。丸い宝石なんて手元にないのでネットで画像を見るだけですが。

f:id:tanglefan:20151208204642j:image

塗る前はこんなでした。

f:id:tanglefan:20151208204656j:image

↓こちらは影をペンで描いておきました。影が濃いパターンとカラーがはっきりしているパターンと、どっちも描くのは面白いですけど、混在してたら変ですかね。今度やってみましょう。ハイライトの形は丸系と長方形系のが混在してたら変でしょうね。光源は同じであるはずですから。

※追記※

丸と長方形のハイライトが混在していても、別に変じゃないですね。宝石の形によりますね。混在している写真を見て気づきました。

f:id:tanglefan:20151208204705j:image

Instagram私が最近描いたゼンタングル一覧 #zentangle#ゼンタングル