芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル ZIA Zengem

 タイルが2枚重なったような感じで描きました。マリアの作品にもありますね。

いつもそうですが、まさか最終的にこういう絵になるとは思っていませんでした。

普通に絵を描くときは完成がどういうものになるのかイメージしながら、それに近づける感じで描いていきますよね。そういう描き方をするとき私は、なかなか描き始めることができませんでした。

ゼンタングルの場合、描き始めるときに完成形をイメージする必要がありません。成り行きでいいんです。なので何でもいいのでとにかく線を描いてしまえば、あとは成り行きです。紙が小さいので、そのまま描いていればそのうち完成します。

f:id:tanglefan:20160214162613j:image

↓これは塗る前です。

f:id:tanglefan:20160214162633j:image

↓これは、一部を黒で塗りつぶしてみました。後ろをどうしようかと思って、その日は寝て、次の日灰色のペンで普通にゼンタングルでよくあるパターンを描きました。

f:id:tanglefan:20160218085552j:image

↓これは描き始めです。タイルをあてて2枚型をとって、その後それぞれに十字と斜めに薄く線を入れてガイドにしています。

描いている途中の写真も撮ろうと思っていたのですが、いつも忘れます。

f:id:tanglefan:20160218085605j:image