読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanglefan

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

公式アプリ「Zentangle Mosaic」

ゼンタングル/Zentangle


ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。

■公式サイト https://www.zentangle.com/

2017/5/6(土)東京銀座でゼンタングル教室をします

 ゼンタングル公式から、アプリが公開されましたね!まだ私はそれほど使い方を分かっていないのですが、ざっと使った感じですと、ゼンタングルに特化されたインスタグラムのような感じがしました。

f:id:tanglefan:20160321125355p:image  f:id:tanglefan:20160321125630p:image

自分の作品をアップしたり、他の方が描かれた作品をコレクションしたりできます。メッセージも送れました。

 無料でも使えますが、そのままだとほぼ見るだけです。フルバージョンは日本円で月360円でした。これまであまり見たことがないマリアやリックの作品がたくさんあるので、360円の価値は十分あると思います。あと、たくさんの方の作品がランダムに表示される機能で、これまで存じ上げなかった素晴らしい作者の方の作品を拝見できます。

これを継続してずっと契約していくかというと、どうでしょうね…。フェイスブックやインスタグラム、ブログもありますしね。

このアプリ、一度有料版を利用した後で無料版に移った場合、どうなるんでしょう。

【追記】

素敵な作品だなあと思って拡大表示にすると、結構長い間写真がボケていて、その後ピントが合います。この時間が短いときと長いときとあるのですが、長いときは多分1分超えています。ピントが合っていない写真なのかなーと眺めていると、ぼやけているので目に悪い感じがします。目が、ピントを合わそうと無理な努力をしている感じ。

お気に入りにしていない人の新作は、わかりません。偶然にトップのランダムリストで知るのみ。トップのランダムリストがどういう基準で表示されているのか分かりませんが、何度か見ているとすでに知っている作品ばっかりになる。

ランダムのリストを次々に眺めていると、アプリが強制終了する。

ゼンタングルとアプリは基本的に相性が良いと思うんですよね。なのできっとこれから何度もバージョンアップして、どんどん使いやすいアプリになっていくんでしょうね。

 

広告を非表示にする