tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル公式認定講師(CZT)講習体験記3【2日目】



ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。→公式サイト



【ゼンタングル教室予定】 お申し込み受付中

2017/09/03(日) 渋谷 ゼンタングル教室 (基本、ルネサンスタイル)

2017/09/30(土) 銀座 ゼンタングル教室 (基本、ブラックゼンダラ)


1日目は夕方からのスタートで、夕食とサイン会がメインでした。

2日目、3日目、4日目はほぼ同じスケジュールで、7時朝食、8時30分講義、12時昼食、5時講義終了、6時夕食、10時頃と3時頃にティータイム、夕食後にはそれぞれの日でイベントがあります。

f:id:tanglefan:20160628101726j:image

2日目の朝食はこんなふうでした。1日目は夕食しかないので、これが初めての朝食です。卵料理が一種類とパンと果物が数種類ありました。飲み物やパンに付けるジャム等は各種用意されています。写真には小さくしか写っていませんが、タングルの「ブロンクスチアー」そっくりのベリーがありました。真っ黒だし結構大きいしどんなだろうと恐る恐る食べてみましたら、美味しかったです。真ん中にある容器はヨーグルトで、ギリシャヨーグルトみたいに固めでこれも美味しかったです。でも、案外すごい量でこれだけでかなりお腹一杯になります。そういえば、ハムとかソーセージとか肉類がありませんでした、十分ですけども。

f:id:tanglefan:20160628102100j:image

今日も良い天気で、テラス席が気持ち良かったです。昨日もそうでしたが、朝晩は肌寒いくらい涼しくて、昼間は夏らしく暑いです。室内は常に冷房がガンガン効いているので午前中早くは寒いくらいです。お茶の時間や食事の時間ごとに部屋に戻って、服で調節していました。外国のかたは、私が着込んでいるくらいの寒さでも普通にタンクトップでいらしたりします。寒くないんですね!?

f:id:tanglefan:20170623083907j:plain

授業が始まる直前、教室が案外と寒くてひざ掛けを肩にかけていたら、なんとマリアが「寒いですか?ジャケットないのですか?」というようにおっしゃって、奥からマリアご自身のジャケットを出してきて、私に着せてくださいました!?私は感激してしまいました。しかもそのジャケットは、マリア手描きの美しいタングルが飾りとして襟元に描かれていました。

リックは昨日、英語版の名刺をくださったのですが、「日本語版の名刺もあるので、明日持ってきますよ」みたいにおっしゃっていて、今日の朝私の席まで来てくださり、さらっと渡してくださいました。何ということでしょうか、私の宝物にします。

今回生徒は100人以上いますが、リックとマリアはみんなに気を配ってくださっているんですね。サービス精神と優しさに溢れています。きっと、生徒一人一人にこういう特別な思い出があるんでしょうね。本当にすごいです。

f:id:tanglefan:20160628104852j:image

教室内は撮影禁止で、授業内容もブログに書いたりはしてはいけないそうですが作品の写真の公開はOKだそうですよ。この写真も厳密には全員の同意が必要なんだと思いますが、よく公開されているので多分大丈夫でしょう。ゼンタングルでは完成したタイルを並べることを「モザイク」というようなのですが、それをとても重視していました。お茶や食事のために部屋を出るときに完成したタイルを提出して、その後すぐに作品がモザイクになっているのをみんなで見るという流れでした。

f:id:tanglefan:20160628105158j:image

授業の写真は撮れないし内容も描けないので、ブログに載せられるのは食事のことばっかりになってしまいます。私は個人的に、講習のときの食事については気になっていたんです。でも公開している人が全然いらっしゃいません。食事については公開してはダメとかいうことはないと思います。

お昼はどんな物が出るのかと思っていたら、ピザのようなものでした。ピザとパイとパンの間のようなもので、美味しかったです。1個でかなりボリュームがあります。三種類くらい並んでいました。飲み物はいつも多種多様にあります。今日のお昼は缶やペットボトルの炭酸飲料もありました。ピザと合うんですね。

f:id:tanglefan:20160628105130j:image

10時頃と3時頃には、お茶の時間もあります。今日の10時のお茶は、パウンドケーキのようなケーキでした。美味しかったです。お茶やコーヒーに合いそうな。私はこのところ白湯にはまっていて、ティーバッグ用の白湯があるのでありがたいです。コーヒーは2種類くらいあるようですし、ティーバッグは沢山の種類が用意されています。ミルクもあるので、ミルクティーやカフェオレもできますね。

上の写真は3時頃のお茶のときに出たクッキーです。スターバックスで売っていそうな、少し柔らかくてチョコレートやナッツが入っているものです。持ったとき、少し温かい気がしました。焼きたてなんでしょうか。ケーキも見た目、自家製らしい感じがしました。

 f:id:tanglefan:20160628110626j:image

料理はこんな感じで並んでいて、両側から各自で好きなだけ取るというシステムです。毎食、種類自体はそれほどありませんが十分です。これは、今日のお昼の時の写真です。ドレッシングは数種類ありました。夕食のサラダは、事前にドレッシングがかけてあります。

f:id:tanglefan:20160628110843j:image

夕食の後に、デザートまであるんですよ。昨日は気付かず部屋に戻ってしまいましたが、今日は気付きました。でもお腹が一杯で食べられません。チョコレートとバニラの二層のムース?のように見えました。

授業の後夕食まで寝ようと思ったら、40分以上オーバーしてしまいました。でも副菜2種類とメインの鶏胸肉のローストは、十分残っていましたよ。外国ではモモ肉よりも胸肉の方がずっと人気があるそうですね。胸肉ですがパサパサしていなくて美味しかったです。今日は昨日とまはた違うサラダが席に置いてありました。

あっという間に1日が終わってしまいました。この記事だけご覧になると食べてるだけみたいに思われると思いますが、もちろん講義がメインですよ!あと約2日しかないんですね。明日はどんな授業なんでしょう、楽しみです。