tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

長時間座り続けることは健康に悪いらしい



ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。→公式サイト



【ゼンタングル教室予定】 お申し込み受付中

2017/09/03(日) 渋谷 ゼンタングル教室 (基本、ルネサンスタイル)

2017/09/30(土) 銀座 ゼンタングル教室 (基本、ブラックゼンダラ)


今、テレビでNHKの「ためしてガッテン」を観ていたら、長時間座り続けることの害について放送していました。なんということでしょうか。私は長時間座りながらゼンタングルをするのが大好きです。

f:id:tanglefan:20161116202611j:image

NASAでは、宇宙飛行士が宇宙にいる間に老化がとても進んでしまうことがどうにかならないか研究していたそうです。最初は、無重力状態のための運動不足で老化が進むと考えていたそうですが、その後の研究で耳にある耳石という器官を動かすのが効果的だと分かったそうです。

番組の結論としては、30分に1回ほど立ち上がればそれで良いそうです。ずっと立って作業したほうが良いとかでなくて良かったです。

マリアみたいに左手でタイルを持って立ちながら描けたらベストなんですが、難しいんですよね。右手が震えて、線がガタガタになってしまいます。

 

広告を非表示にする