芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

花のトラディショナルゼンタングル

【追記】

f:id:tanglefan:20170404180304j:image

f:id:tanglefan:20170404180355j:image

↑こんな感じで、花部分を描いてから残りの場所を埋めています。これを描いているとき一旦描くのをやめて他の事をしないといけなかったのですが、「あと1分!」て感じですごく続きを描きたいと思いましたよ。眠い時にあと1分寝たいみたいに。自分が紙切れに描いていることについてそんなに楽しめるなんて驚きです。

ゼンタングルメソッドは紙のサイズや材質、形、描き方がしっかり考えられています。人によってはまるはまらないはあるでしょうが、無心で描けやすいようにできてます。ゼンタングルメソッドの中で、特に素晴らしいと思う要素をあげるとするなら私はストリングをあげます。ストリングは他で見たことがありません。ストリングというのは画面を鉛筆で区切ることなのですが、これをすると格段に描きやすいです。ゼンタングルメソッドを初めて知ったとき、なぜそれをするのかが私には分かりませんでした。後になってやっと理解しましたが、ストリングはすごいです。ない方が描きやすいタングルとかもあるのですが、基本あった方が楽ですし面白いです。

 -----

f:id:tanglefan:20170401215230j:image

↑このところ、まず花みたいなものを描いてその後タングルで埋めるみたいな描き方がマイブームです。春だからでしょうか。このタイルにある花模様はタングルです。

f:id:tanglefan:20170401215346j:image

f:id:tanglefan:20170401215244j:image

↑この花はもうタングルというよりイラストですね。花っぽいものを適当に描きました。タングルとイラストの区別は難しいですが、私にはこれはイラストに近く感じます。

f:id:tanglefan:20170401215543j:image

↑このタイルに描いている花っぽい模様について、何ていうタングルなんですかと海外のCZTの方に質問されました。私はこういう模様はあちこちで見たことがあるので前から普通にある模様かと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。

f:id:tanglefan:20170401215304j:image

↑この丸い模様はタングルです。

【お知らせ】

4月開催の基本ゼンタングルワークショップ お申し込み受付中です。

http://tanglefan.hatenablog.com/entry/2017/03/29/170559

5/6銀座で開催のブラックゼンダラ、3Z宝石のZIA教室も受付中です。

http://tanglefan.hatenablog.com/entry/2017/03/19/172454

f:id:tanglefan:20170412231042j:image

f:id:tanglefan:20170412231103j:image

f:id:tanglefan:20170412231127j:image

f:id:tanglefan:20170412231159j:image

f:id:tanglefan:20170412231216j:image