tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル モザイクの面白さ



ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。→公式サイト



【ゼンタングル教室予定】 お申し込み受付中

2017/09/03(日) 渋谷 ゼンタングル教室 (基本、ルネサンスタイル)

2017/09/30(土) 銀座 ゼンタングル教室 (基本、ブラックゼンダラ)


【お知らせ】

6/26(月)に予定していた教室が7/29(土)に延期になりました。お申し込みいただいていた方にはメールいたしました。もしも参加しようかと思ってくださっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

 

タングルを描いた後に完成した作品を並べることをモザイクといいます。とても面白いですよ。皆さん自由に描いた作品をモザイクするのも面白いですが、モザイクするのを前提に同じストリングで描いた作品を並べるのもとても面白いです。

f:id:tanglefan:20170518123411j:image

↑例えばこういうタイルを描いたとします。

f:id:tanglefan:20170518123435j:image

↑これは合成写真です。4人で描いたら面白いんじゃないでしょうか。これは同じタイルを合成で増やしているので絵柄が揃っていますが、こんなに揃える必要もないです。ストリングが同じなら別々の作品を描いたとしても並べた時に統一感が出ます。タイル同士のつなぎ目のタングルも繋がっていませんが、それでいいんですよ。

f:id:tanglefan:20170518123652j:image

↑同じ模様のタイルでも並べる向きを変えれば雰囲気が変わりますね。これはちょっとムーカが多すぎたような。ムーカは好きですしスペースが空いて入れば結構どこでも入るので便利です。