芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルの素晴らしい点

f:id:tanglefan:20170523230838j:image

ゼンタングルの素晴らしい点は色々ありますが、最近「間違いがない」というのが特に気に入っています。間違いがないので、描いているときに「間違えて描いているんじゃないか?」というプレッシャーが一切ありません。角度が違いますとか、間隔が違いますとか、形が違いますとか言われることが絶対にないんです。言われないとしても自分が納得できていないと気になるでしょうけども、一枚一枚描いていくことで心から「間違いはない」んだと思えるようになります。

 f:id:tanglefan:20170525103308j:image

ゼンタングルは見本を再現する必要がありません。人によっては見本のまま描く方が楽という方もいらっしゃるようですね。そういう方は見本を参考に描かれたら良いんじゃないでしょうか。途中から変えてもいいですし。ちゃんと真似しようとすると「間違い」が発生してしまうし疲れると思うんですよね。

 f:id:tanglefan:20170524101704j:image

前にお話した方が、ゼンタングルを始めて以前より寛容になれたとおっしゃっていました。それは良いことですね。

 f:id:tanglefan:20170524101852j:image

↑枠を作って描きました。

描いている途中の写真は気を付けていないとかなりの確率で撮り忘れます。これも撮ろうと思っていたのに一枚しか撮れませんでした。集中しているんでしょうか。次はあのタングルを描こうと思うともう撮り忘れてどんどん描いてしまいます。

【受付中】

7/2(日)7/29(土)東京銀座ゼンタングル教室

http://tanglefan.hatenablog.com/entry/2017/05/07/180106