tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

キヤノン社内ゼンタングルワークショップ



ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。→公式サイト



【ゼンタングル教室予定】 お申し込み受付中

2017/07/29(土) 東京銀座 ゼンタングル教室 (基本、3Zタイル)

2017/08/06(日) 表参道 H.I.S. 旅と本と珈琲と Omotesando. (基本)

2017/09/03(日) 渋谷 ゼンタングル教室 (基本、ルネサンスタイル)


キヤノン本社で社内ゼンタングルワークショップの講師をさせていただきました。企業の社内向けイベントにゼンタングルを選んで頂けるだなんて光栄なことです。ゼンタングルはストレスや感情のコントロールにも使えるのでお仕事をバリバリされている方にも利点が多いですよ。最初30人の募集ということでそんなに希望者がいらっしゃるのかと思っていましたが、満席になったそうで驚きました。お仕事終わった後に細かい模様を描こうと思って頂けるとは。金曜日にお仕事を定時で終わって社内講座に出られるだなんて素晴らしい会社ですね。

 f:id:tanglefan:20170714234322j:image

完成したタイルを並べて観賞したときは「おおー」「わあー」と歓声があがったりして楽しんでいただけたようで良かったです。私が開く普段の教室だと全員がお互い初めてお会いした同士ですが今回は社内イベントだったので、そうなると普段顔見知りの方の絵という意外な一面をモザイクで見ることができるのでさらに驚きが大きくなるのかもしれないと思いました。同僚の方が描いた絵というのは普通ならまず拝見できませんね。

 

「集中できました」や「無になれますね」「ハマりました」等のご感想もいただけました。初めて習う講座のときはストリングもタングルも講師がご説明するのでどうしても描きづらいです。それでも集中できましたと言っていただけますが、完全に自分の自由で描くと没入感が全然違うのでぜひもう一枚描いてみていただきたいです。今回、男性の参加者の方もいらして作品を拝見できました。男性の作品は力強い感じがしますね。普段の教室ではほぼ全員女性なので新鮮です。

 

社内での写真は公開できないということで残念です。皆さん素敵な作品を描かれていらっしゃいました。タングルの組み合わせや新しいタングルなど、拝見していて驚きます。ゼンタングルのことをご存知だった方はいらっしゃらないのだろうなと思ってダメ元でお聞きしてみましたら、お一人ご存知だった方がいらっしゃいました!?どこでゼンタングルを知られたのかお聞きしましたら、文房具売り場でツールセットをご覧になったそうです。マリアのタングルは素敵ですから目につかれたのでしょうか。

f:id:tanglefan:20170714214316j:image

↑ワークショップの前に描きました。

 

投稿ギャラリーに作品を投稿してくださった皆さん、ありがとうございます!

 

Cさま>投稿してくださって、ありがとうございます!塗り絵の線をストリングにしてタングルされたのですね、とても素敵です。手、痛くなりますか!?私もなんです。ネットで調べたらペンの持ち方が間違っているとあったのですが、別に正しい持ち方なんですよ。左手で塗れるようになっただなんて凄いですね。ゼンタングルはガタガタの線でも全然問題ないですよ。あえて利き手じゃない方で描くというのも紹介されていました。あとリハビリとか。ゼンタングルを描くことで自然と前向きな考えになれるだなんて、ほんと素晴らしいです。

 

Growseedさま>いつも作品素晴らしいですね!初期の作品からして独自の雰囲気お持ちですね。マトリョーシカの作品も可愛いです。民芸品にゼンタングル合いそうですね。宝石のゼンダラとても綺麗です。タングルもああいう使い方初めて拝見しました。私もやってみたいです。タングルて海の生物にも似合いますね!左下のタングル、普段は花みたいでもありますが、イソギンチャクにも見えますね。

 

youkoさま>投稿してくださって、ありがとうございます。宝石もタングルも綺麗に描かれていますね!今度の私の講座に申し込んで頂けただなんてありがとうございます。もうご自身で素敵に描かれていらっしゃいますが。私のご説明はそういう例もあるくらいで参考になれたら嬉しいです。

 

お知らせ

『【サクラクレパス×旅と本と珈琲と】今話題のゼンタングルを体験しよう!〜大人の休日ワークショップ〜』でゼンタングル講師をさせていただきます。

企業のイベントなので普段の講座よりもリーズナブルな料金でゼンタングルの基本のクラスを受けることができます。サクラクレパス販売のツールセット+スペシャルティコーヒー付き 2000円

日時:8/6 (日)11:00~12:30

場所:「H.I.S. 旅と本と珈琲と Omotesando
    東京メトロ 表参道駅 A2出口を出てすぐ

→詳細、お申し込みはこちらです

f:id:tanglefan:20170711155146j:image

 

【受付中】

7/29(土)銀座9/3(日)渋谷 ゼンタングル教室(基本、ルネサンスタイル)