tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングルとZIA



ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。→公式サイト



【ゼンタングル教室予定】 お申し込み受付中

2017/09/03(日) 渋谷 ゼンタングル教室 (基本、ルネサンスタイル)

2017/09/30(土) 銀座 ゼンタングル教室 (基本、ブラックゼンダラ)


白い紙に黒いインクで描いたゼンタングルアートがトラディショナルゼンタングルで、それ以外は全部ZIAと呼ばれています。トラディショナルゼンタングルは消しゴムや定規、色をつけるものは使いません。ZIAはなんでもありです。どちらも違った面白さがあります。

トラディショナルゼンタングルは集中やリラックスに特化されていて、独自の面白さがあります。ZIAは何を使おうが自由なので色の組み合わせや素材の違いも楽しめます。家具とか壁とか鞄とか何に描いてもZIAなんです。コンパスや色を使ったゼンダラもZIAですね。

ゼンタングルを知ったばかりの頃、私はトラディショナルゼンタングルの面白さを全然理解していませんでした。ゼンタングル公式から発売されている『zentangle PRIMER』を読んでやっと理解しました。『zentangle PRIMER』は英語ですが、ゼンタングルがお好きなら絶対に読んでおいた方が良いです。

f:id:tanglefan:20170721194614j:image

↑これはトラディショナルゼンタングルです。レジェンドでタングルを決めて描きました。右上に写っている、タングルが印刷された紙をレジェンドと言います。サイコロを振って出た目のタングルを描くのでタングルで迷いません。

f:id:tanglefan:20170723120147j:image

↑これもトラディショナルゼンタングルです。渦巻きのストリングで描きました。

f:id:tanglefan:20170723120221j:image

↑喫茶店の待ち時間に描くの面白いですよ。でもどうも喫茶店は照明がスポットライト?みたいになっているところが多くて目がチカチカすることがあります。

f:id:tanglefan:20170721101256j:image

 ↑普通にトラディショナルゼンタングルを描いて、その後に色鉛筆で色を足したZIAです。

f:id:tanglefan:20170721101306j:image

 ↑これも普通にトラディショナルゼンタングルを描いて、その後色ペンで一部を塗ったZIAです。

f:id:tanglefan:20170721101317j:image

↑これは最初から色ペンを使って描いたZIAです。影は色鉛筆で付けました。

f:id:tanglefan:20170723131758j:plain

↑これはゼンタングル公式から発売されているゴータングルウォレットにタングルしたZIAです。布製品にタングルするのも面白いです。

 

 【お申し込み受付中】

 
Growseedさま>投稿ありがとうございます!いつもほんと素敵ですね。私もあの蝶みたいなタングル好きでよく描きます。金魚の作品涼し気でかわいいです。ルネサンスタイル風の紙の作品はまた風合いがいいですね。渦まきのストリングで描かれたのですか、私もちょうどまた渦巻のストリングで描いてみたんですよ。結構面白いですよね。
 
わしこさま>こんにちは!わしこさんはゼンタングルについてとてもお詳しいですね!?勉強になります。ゼンタングル用語の読みは私はかなりてこずっています…。ネイティブの人に読んでいただいても発音が良すぎてよく分からないんですよね。タングルの名前の由来についてもありがとうございます。プリンテンプスは好きでよく描くので、クラスのときも皆さんにお伝えしようと思います。
 
ikukoさま>素敵な作品を投稿してくださって、ありがとうございます!サムネイルをぱっと拝見した瞬間から海のイメージなんだなと伝わってきました。icanthisは海藻みたいに見えますよね。描き方によってはほうれん草みたいに見えることもありますよ。とても面白いタングルですね。