tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

東京 渋谷ゼンタングル教室

 f:id:tanglefan:20170903094113j:image

今回は渋谷の貸しスペースを利用しました。渋谷ハチ公口出て数分のところです。渋谷は何度かは来たことがあるのですが、ハチ公像はもしかして初めて見たかもしれません。あと駅前にかわいい犬の壁画もあるんですね。いつも人がごった返していて全然気が付きませんでした。

 f:id:tanglefan:20170903191458j:image

皆さん集中して描かれていましたね。作品も素敵です。

こちらの貸し会議室は大型テレビがあるところが素晴らしいです。いつもは持参のプロジェクターなのですが、大型テレビの方が映像がハッキリして見やすいです。でも渋谷は人が多過ぎですね。皆さん無事に駅まで辿り着けましたでしょうか。

f:id:tanglefan:20170903191510j:image

「描くのが遅いのですが大丈夫ですか」というようにお申し出くださった参加者の方がいらっしゃいました。全然問題ないです。むしろ良いことです。リックとマリアはゆっくり描くことを推奨しています。描くのが早い人がダメとかいうことじゃないですよ。いい加減に描いたり、完成を急ぐ必要はないということです。最後にみんなの作品を並べるのでそれまでに完成させないとと思われるかもしれませんが、途中で良いんですよ。

あえて利き手ではない方の手でタングルをしていらっしゃるという方が参加されていました。利き手のように描いていらっしゃいました。すごいです!私もチャレンジしてみたのですが、本当に描きづらいです。前にゼンタングル公式のメルマガか何かで利き手じゃない方の手でタングルすることについての記事がありました。いろんな利点があるようですよ。でも私には難し過ぎます。その方は右手を動かせない時期があって、その時に左手でタングルを始めたそうです。今は右手を使っても大丈夫だそうですが、タングルはそのまま左手でなさっているそうです。なんという根気でしょうか。

 

次回の教室は9/30(土)銀座を予定しています。

http://tanglefan.hatenablog.com/entry/2017/07/30/230416

その次は11/4(土)銀座で、基本と3Z宝石のZIAを予定しています。詳細は近日中にアップします。

 

 Growseed さま>投稿コーナーに作品を投稿してくださって、ありがとうございます!トランゼンディングでガラスのかけらを描かれるだなんてすごい発想ですね、他で拝見したことないです。Growseed さんは発想がとても柔軟ですね!