tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルアートで年賀状

ハロウィンらしい作品でも描こうかと思っていたら、もう年賀状を用意する季節なんですね。去年、実家の年賀状をタングルで描きました。

f:id:tanglefan:20171005111135j:image

↑去年は2つ案を出しました。左は特厚上質紙、右は確かハガキ大の画用紙にタングルしました。でもタングルするならゼンタングルオフィシャルの紙にしておけばよかったと描き始めてから思いました。

f:id:tanglefan:20171005111220j:image

↑完成です。画用紙に水彩でにじみ模様を作って、その上に絵と手書きの文字をを重ねました。

f:id:tanglefan:20171005112804j:image

↑今年は戌年なんですね。犬をシルエットで残して、周りにタングルしてみました。ゼンタングル公式のタイルにまず描きました。後でスキャナで取り込んで絵葉書に加工します。今年はモダンカリグラフィーも少し習ったので、字も書きました。こちらもスキャナで読み込んで合成します。スキャナをお持ちでなかったら、今はスマホでもできますね。

f:id:tanglefan:20171005111337j:image

↑描き始めはこんなです。鉛筆で薄くストリングをしてからピグマでタングルしました。犬の形にがっちり線を引かないでも形が浮かび上がるのが理想でしたが、耳とか何もないとボヤけてなんの絵か分かりづらいかと思って一部だけ境界線を入れました。影をどうするか迷います。前回のは影なしですね。

 【ゼンタングル教室お申し込み受付中】

11/4(土)基本、宝石の3Z12/2(土)基本、ホワイトゼンダラ

 

Grouseedさま>こんにちは、作品を投稿ギャラリーに投稿してくださってありがとうございます!タングル一種類ずつがモビールになっているんですね。とてもかわいいです。Grouweedさんはいつもアイデアがすごいですね!?タングルをモビールにするなんて多分初めて拝見しました。