芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

RETICULA and FRAGMENTS

f:id:tanglefan:20171106215630j:image

↑外国の家で床や壁に貼ってあるタイルのイメージです。9枚描いて並べたいです。

f:id:tanglefan:20171107092637j:image

ゼンタングル公式から発売されている本『zentangle PRIMER』に「RETICULA and FRAGMENTS」という章があります。丸でも三角でも四角でも良いのですが画面をマス目に区切ってそこに模様を入れるというものです。私は本を読んだ直後はその面白さが理解できていなくて、しばらくしてやっと分かりました。これはかなり面白いです。「これをこの向きで並べたら一体どんな模様になるんだろう?」と実験しているような感じで、同じ模様でも並べ方で模様が変わるんです。

f:id:tanglefan:20171106220038j:image

↑途中はこんなでした。色ペンやコンパスを使っているのでZIAですね。完成したらどうなるのか計画しないでどんどん描いていくのがとても面白いです。

【お申し込み受付中】
12/02(土)銀座 基本クラス残席1名様
ゼンタングルの基本ホワイトゼンダラ宝石のZIA
12/17(日)銀座 基本クラス受付中
ゼンタングルの基本