芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ブラックタイルクラス

f:id:tanglefan:20171113231957j:image

「RETICULA and FRAGMENTS」かなり面白いです。画面を区切ってから単純な模様を入れるだけなのですが、バリエーションはいくらでもある上に組み合わせと向きによっても変わるのでパターンは無限です。一枚描いている最中に、もう他のバリエーションを描きたくなってキリがありません。

先日公開の公式動画を見るまで、ブラックタイルにジェリーロールで描いてから黒の鉛筆でシェーディングするという発想がありませんでした。重厚感が出て面白いです。

最近アメリカで発売された太いジェリーロールはゼンタングルで使うところがあるのだろうかと思っていたのに、実際使ってみると面白いものでした。上の写真みたいな大作の時はこれくらいの線の太さがちょうど良いです。あと、少し広めの部分を塗りつぶしたりする表現もできます。

【受付中】

12/17(日)銀座・基本クラス、ブラックタイルクラス