tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ギルディング風

f:id:tanglefan:20171205224042j:plain

↑ギルディング風にしようとした作品です。

マリアがたまにハートとか文字を少し盛り上がった金で描かれてその周りにタングルした作品を描かれます。とても素敵なんですよね。マリアはカリグラファーの方でもあるので、本物の金箔を使ったギルディングをされてますが、私は擬似のでなんとかならないかやってみています。

f:id:tanglefan:20171205212109j:image

↑これはダメでしたね…。滑らかな盛り上がりになりません。カッターで削ぎ落として普通に金のジェリーロールで描こうとしたら取れませんでした。上部分だけカッターで切られて上の写真みたいになりました。

カリグラフィーの本を見ましたら、ギルディングというのは盛り上がってないのが主流?なんですね?真っ平らでいいなら金のボールペンで普通に描けば私的には十分な感じです。本物の金箔を貼るのとはもちろん違いますが。でもマリアの作品を拝見すると、少し盛り上がった感じにしてみたいんですよね。

金箔がめちゃくちゃ高いのかと思って疑似の道具を買ってしまいましたら、調べてみたら本物の金箔も手芸用なら特別高くありませんでした。なら最初から本物の用具を買えばよかったかもですね。金箔は指で直に触れないとか扱いが少し難しそうです。

【東京・銀座ゼンタングル教室お申し込み受付中】
12/17(日)基本クラス満席、黒タイルクラス残席わずか
01/15(月)基本クラス満席、白ゼンダラクラス残席わずか
02/03(土)基本クラスお席有

ikukoさま>素敵な作品ですね!丁寧に描かれていますね、ティップル部分も気が抜けてなくてすごいです。私も宝石の描き方はだんだん変わっていっていますよ。何回か描いていくうちに、自分のそのとき描きやすい感じになっていくんですね。

NSさま>完成されたんですね、投稿してくださってありがとうございます!光の向きはそういうスタイルで描かれている方も多いですよ。皆さんの作品もすごかったですね、私も皆さん描いてらっしゃる途中からびっくりしてしまいました。2枚目も素敵です!クレイジーハギンズどこか間違えられましたか。全然分かりませんよ。