tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングル

【東京・銀座ゼンタングル教室お申し込み受付中】
02/03(土)基本クラス、ルネサンスタイル
 .両クラス残席わずか
03/03(土)基本クラス、にじみベースのZIA.
 

f:id:tanglefan:20180123084508j:image

 ↑白い紙(タイル)に黒で描かれている作品をトラディショナルゼンタングルといいます。色などに悩まないのでとても集中できます。失敗もないので間違っていないかとか上手に描かなくてはなどのプレッシャーがありません。なのでリラックスして楽しめます。

このようなトラディショナルゼンタングルはゼンタングルの基本のクラスでご説明しています。絵心や経験は一切必要ありませんのでお気軽にご参加ください。

f:id:tanglefan:20180123084727j:image
↑上の2枚を描いている途中の写真です。ゼンタングルは計画をしなくて良いので、描いている本人にも作品が最終的にどうなるのか分かりません。私はそこがとても面白いです。一体どうなるんだ??とわくわくするんです。小説を読むとか、テレビドラマでも見ている感じなんです。

私はゼンタングルを知った当初はゼンダラ(円形の作品)に夢中で、トラディショナルゼンタングルの楽しさを全然理解できていませんでした。描いても、色を塗りたくなっていましたし(塗っても良いのですが、塗るとZIAになります)ゼンダラのZIAの方がずっと面白いと思っていました。それから数か月もして「Zentangle Primer - Volume 1」を読んでやっと、トラディショナルゼンタングルの面白さや素晴らしさを理解しました。この本はゼンタングルファンなら絶対に読んでおいた方が良いです。

f:id:tanglefan:20180122143030j:image

写真に手書きの絵を重ねられるアプリを試しました。面白いです。欲を言えば、写真に直接タングルを描きたいと思いました。それぞれ別々に取り込んでから配置すると入れづらいです。慣れれば何ともなくなるかもしれません。Freelyという無料のアプリですf:id:tanglefan:20180123141555j:plain

 N.Iさま>投稿ギャラリーに完成作品を投稿してくださって、ありがとうございます!グラデーションになっている宝石素敵ですね。6個を3色で塗り分けるって新鮮です。今度私もチャレンジしてみたいです。タングル部分も制作なさっているときから素敵だなあと思っていました。中がお花みたいになっていてかわいいです。