tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

長い訓練、特訓がない

【東京開催ゼンタングル教室予定】
02/27(火)表参道H.I.S. 基本クラス.満席

03/03(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.
基本クラス残席わずか
03/17(土)銀座H.I.S. 基本クラス.
04/07(土)銀座 基本クラス、白ゼンダラ宝石のZIA、『Zentangle Primer』解説
04/18(水)浅草橋 基本クラス、ZIA未定

f:id:tanglefan:20180219082031j:image

 f:id:tanglefan:20180218170058j:image

↑塗り潰しは筆タイプのピグマや筆ペン、太めのマーカーなどが便利です。太いペンで塗りつぶす前にピグマの01で内側の端を塗っておくと、太いペンで塗るときにはみ出さなくてやりやすいです。

 

ゼンタングルメソッドの特徴
【長い訓練、特訓がない】

ゼンタングルには間違いというものがありません。タングル(模様)の見本や描き方の例はあるのですがそれを再現する必要がないので、つらい練習もないです。どうなっても直す必要がありませんしそれで良いんです。タングルを見て、それを描こうとして全然別の模様になるのも面白いです。知らなかったタングルをチラ見くらいで勝手に描くのも私は好きです。

見本通り描けるように練習するのも自由です。手順を見ても、私にはすぐに分からないタングルもあります。そういうとき私は、コピー用紙などに練習するのもそこそこにしてすぐにタイルに描いてしまいます。タングルはゼンタングル社のタイルに描くのが好きなので、別の紙に練習するよりもすぐにタイルに描きたいです。

f:id:tanglefan:20180218171527j:image

投稿ギャラリーに作品を投稿してくださって、ありがとうございます

わしこさま>パラドクスをストリングにしてるんですね!面白いアイデアですね、白と黒のバランスも良くてかっこいいです。丸一つ一つに丁寧に影がつけられていますね。私も丸を入れたときは、一つ一つに影を付けるの好きです。

Growseedさま>トラディショナルゼンタングル、楽しんでいらっしゃいますね!私も同じ気持ちです。ZIAも面白いのですが、トラディショナルゼンタングルの面白さはまた格別です。集中やリラックスに特化されています。