芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

表参道H.I.S.ゼンタングルワークショップ

  【東京開催ゼンタングル教室予定】
03/03(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.
基本クラス残席わずか
03/17(土)銀座H.I.S. 基本クラス.
04/07(土)銀座 基本クラス、白ゼンダラ宝石のZIA、『Zentangle Primer』解説
04/18(水)浅草橋 基本クラス、ルネサンスタイル
05/05(土)銀座 基本クラス、ZIA未定

 

表参道のH.I.S.で開催されたゼンタングルワークショップで講師をさせて頂きました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます!
f:id:tanglefan:20180228080325j:plain↑おしゃれなお店です。

f:id:tanglefan:20180228080357j:plain↑皆さんシーンとされて描いていらっしゃいました。毎回そうですが、今回もオリジナルのタングルを発想されたり、初めて拝見するようなアレンジをされていたりと皆さんすごいです。

f:id:tanglefan:20180228080430j:plain

↑最後にモザイク(作品を並べる)をします。タイル(紙)が一枚並ぶごとに「わー!」とか「綺麗ー!」と歓声が上がっていました。モザイクをすると色んな発見や驚きがありますね。一枚一枚に良さがあります。

ワークショップはどうしても制限時間があるのでモザイクをするときにまだ作品が途中だったりしますが、全然気にされることないんですよ。ゼンタングルメソッド的にはゆっくり描かれるのが推奨です。もちろん、早いのが悪いことではないですよ。描くのが早いかたもいらっしゃいます。無理に急ぐ必要がないだけです。

今回も「時間があっという間でした」「楽しかったです!」「間違いがないというのがとても良いですね」等、ご感想頂けてとても嬉しいです。ぜひおうちでも描かれてください、もっと集中できますよ。