芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

東京 銀座ゼンタングル教室

  【東京開催ゼンタングル教室予定】
03/17(土)銀座H.I.S. 基本クラス.
04/07(土)銀座 基本クラス、白ゼンダラ宝石のZIA、『Zentangle Primer』解説
04/18(水)浅草橋 基本クラス、ルネサンスタイル
.
05/05(土)銀座 基本クラス、ZIA未定.

東京銀座のゼンタングル教室にご参加頂いた皆様、ありがとうございます!

f:id:tanglefan:20180303215816j:image

↑描かれる方によって全然違う作品になりますね。それでいて統一感もあります。ゼンタングルメソッドは本当に面白いです。今回も初めて拝見するようなタングルのバリエーションや使い方をされている方もいらしてすごいなと思いました。思いつきや偶然の手の動きを活かせるので、本人にも思いもしなかった作品にしあがります。

f:id:tanglefan:20180303220304j:plain
↑皆さんすごく集中していらっしゃいましたね。おうちで自由に描くともっと没頭できますよ。お教室だと皆さんしーんとして描かれていますが肩こりなどは人によっていろいろですから、自由なタイミングで伸びをしたり肩を回したりしてください。

 

f:id:tanglefan:20180303215849j:image
↑今日は初めてにじみを使ったZIAについてのクラスでした。とてもきれいな作品です。私がサンプルとしてご用意した作品にとらわれず、みなさん独自の作品を描かれていて素晴らしいです。

f:id:tanglefan:20180303223218j:plain↑私はてっきり、タングルをする前のにじみの素材は皆さん同じような感じになって、裏に名前を書いておかないとどれがどなたのだか分からなくなるかと想定していました。ですが全くそんなことはありませんでした。それぞれのにじみの素材が人によってはっきりと違います。そしてそれぞれが素敵です。