tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルのシェーディングについて

【東京開催ゼンタングル教室予定】
04/07(土)銀座 基本クラス、白ゼンダラ宝石のZIA、『Zentangle Primer』解説
04/18(水)浅草橋 基本クラス、ルネサンスタイル
.
05/05(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.


f:id:tanglefan:20180320142454j:image

上のタイルに陰影を付けているところを録画しました。

www.youtube.com

ゼンタングルメソッドはとてもリラックスして描けますし公開できます。理由はいくつかあると思うのですが、その一つは「間違いがない」からです。間違ってないだろうかという心配は、結構心に負担ではありませんか。インスタグラムで自分の作品を公開するごとに「その模様の描き方は間違っていますよ」とか指摘されたらほんとやる気がなくなるんですよ。タングルした作品を公開すると、褒められることしかありません。他のCZTの方が「大人になってこんなに褒められたことないです」とおっしゃっていました。私もそうです。

f:id:tanglefan:20180318135640j:image

投稿ギャラリーに作品を投稿してくださって、ありがとうございます!
GROWSEED
さま>青ペンでタングルされたんですね、鮮やかな色合いが素敵です!カラーで塗った後、白いボールペンで点々を入れるのとてもかわいいですね。Growseedさんのカラーの作品は色使いなのか何なのか、独特な素敵さがあります。
わしこさま>おうちにいらっしゃるお客様のためにコースターを作られたのですか、それは良いですね!かわいいコースターです。シェーディングしても良いし、影なしで白と黒のコントラストがきりっと出ているのも素敵ですね。ピグマは水に濡れてもにじみませんから安心です。


芳野かえ東京開催ゼンタングル教室