tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

脳内ゼンタングル

【東京開催ゼンタングル教室予定】
04/18(水)浅草橋 基本クラス、ルネサンスタイル
.
05/05(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.
 
06/02(土)銀座 基本クラス、ZIAクラス.


f:id:tanglefan:20180411073520j:image
f:id:tanglefan:20180410210340j:image

ゼンタングル社から発売されている本(『zentangle PRIMER』)に、脳内ゼンタングルのエピソードがあります。外国にお住まいのおばあさんが、病院でCTだかMRIだかの検査を受けないといけないのに怖くてずっと延期にしていたそうなんです。でもゼンタングルを始めて、検査中に脳内でゼンタングルメソッド通りにタイルを描いているイメージをして検査中の恐怖をやりすごしたそうです。

f:id:tanglefan:20180409180922j:image

そのお話を初めて読んだとき、私にはそんな難しそうなことは無理だと思いました。脳内のイメージでストリングを引いてセクションにタングルを入れても、どこに何を入れたか忘れてしまうと思ったんです。それから結構時間が経ちましたが、昨日寝ているときにふとやってみました。そうしたら結構できました。最後までではなくて、スタートしてからいくつかのセクションですが。次の日起きてから昨晩思いついたストリングで一枚描きました。

 

投稿ギャラリーに作品を投稿してくださって、ありがとうございます!

ふるはし美鳥さま>素敵な作品ですね!この前のクラスで作っていらしたタイルが活かされてます。色のある地の上に白や黒を織り交ぜた線で描かれるの、とてもかっこいいです。アクアフラーは他のタングルより大変な感じがして、ずっと描いていませんでした。久しぶりに描きたくなりました。

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室