芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

作品の出来上がりが気になることについて

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
05/05(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.
 
06/02(土)銀座 基本クラス、ブラックゼンダラ.

 

f:id:tanglefan:20180422083100j:image

ゼンタングル社から発売されている本やCZTの講習で配られたプリントを読み返しています。当たり前に思っていることでも、もう一度改めて読むと気付きがありますね。

f:id:tanglefan:20180421233628j:image 作品の出来上がりについて気にしなくなると、がらっと意識が変わるらしいですよ。私もいつかその境地に至れるのでしょうか…。「計画しない」は結構できるようになりました。成り行きで描いた方が楽なのでいつも成り行きです。でも、最終的にかっこいい作品にしたいとは思ってしまうんですよね。結果を気にすると、緊張が高まるのでリラックス感が減ってしまいます。長時間描いていると私は手が痛くなるのですが、もしかしたらその緊張から来ているのではと今思いました。

f:id:tanglefan:20180417085942j:plain

 

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室