tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

毎日タングルするとどうなるのか-3

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
05/05(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.
 
06/02(土)銀座 基本クラス、ブラックゼンダラ.

ここのところ、毎日タングルしています。絶対一枚は完成させるとするとハードルが上がるので、1セクションでも良いという自分ルールでした。でも描き始めると結局1枚完成することもしばしばですf:id:tanglefan:20180502200555j:plain

↑完成しました。前に同じような大作を作った時は陰影を入れました。今回は無しにしてみました。スッキリとしてこれはこれで良いと思います。前回(去年の12月)に同じような12枚の作品を描いたときのはこれです

今目標としている「結果を気にしない」境地には未だ至っていません。ですがその片鱗は見えてきた感じがします。トラディショナルとZIAが分かれているように、結果を気にする場合と気にしない場合で分けるとやりやすいのではと思いました。

タングルしているとき、次にどんなタングルを描くか私は迷います。迷うのは結果を気にしているからです。ノー ミステイクなので、それはそれでアリなんだと思います(私の解釈ですが)。迷っている時というのは、洋服を何着も持っているのに何を着たらよいのか分からないと感じることに似ているのではと思いました。私は自分の服装についてはかなりどうでも良いのと、服をそもそもあまり持っていないので特に迷いません。

f:id:tanglefan:20180430205003j:image

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室