tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

毎日タングルするとどうなるのか-4

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
06/02(土)銀座 基本クラス、ブラックゼンダラ.

毎日タングルすること自体は意識していれば何とかなっています。ZIAだと色々と道具が必要ですが、トラディショナルなら道具も少ないのでいつも机の上に置いておいたり、鞄の中に1セット入れっぱなしにしておけば1セクションくらいすぐできます。少し描こうと思って始めて、結局完成してしまうこともよくありました。ペンはすぐにしまえるので、急に中断することも再開することもできます。私の実感としては、毎日タングルすることで達成感があるのと生活にゆとりを感じます。

f:id:tanglefan:20180504133146j:image

今私が目標としている「結果を気にしない」は相当難しいですね。作品なので完成度を気にして当然です。インスタグラムなどで公開もしますし。人に見せなければ「結果を気にしない」ができやすい気もするのですが、描いたからには公開したいです。難しいながらも両立は不可能ではないと思っています。結果を気にするのが悪いとかということじゃないと思いますよ。ノー ミステイクです。気にしなくなったときに新たな境地に至れるんだと私は思っています。一段、自由になれるというか。

前回12枚の大作(12枚じゃなくても良いですが)を描いたことで、「結果を気にしない」に少し近づいた気がしました。バラバラに描くので結果を気にできません。今日タングルをしたとき、いつもなら「構図が似ている」とか「また同じような位置に同じタングルを入れてしまった」とか思うところが、「それでも別にいいや」と思えました。

f:id:tanglefan:20180504133328j:imageMI2、すごく素敵なタングルです。認定講師(CZT)講習のとき、作者の方と偶然一緒にお食事できて感激でした。描き方はこちらです。別にどんな描き方でも良いんですよ。私は少し違う描き方で描きました。

f:id:tanglefan:20180417103111j:image
投稿ギャラリーに作品を投稿してくださって、ありがとうございます!

youkoさま>かっこいい作品ですね!先日は教室にご参加頂いてありがとうございます。黒のにじみが綺麗に出て、とても特徴的なタイルができましたよね。タングルを入れるとまた印象が変わるので、どんな作品になったのか拝見できて嬉しいです。

GROWSEEDさま「エターナルグラス」素敵なタングルですね!黒の背景に青緑が輝いて見えます。とても丁寧に黒の部分が塗ってありますね。大変じゃなかったですか。私はタングルの間をそういうふうに黒く塗りつぶしたいと思うこともあるのですが、大変そうなので諦めてしまいます。でもちゃんと塗る価値がありますね。

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室