tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングル

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
07/07(土)銀座 基本クラス、大作づくり.

f:id:tanglefan:20180621151721j:image
↑何の気なしに描き始めたらスタスタと描き終わってしまいました。トラディショナルゼンタングルは描き方の提案として8ステップというのがあります。特別「描くぞ!」という意気込みがなくても、いつもの8ステップをスタートすると何となく描いているうちに完成します。

f:id:tanglefan:20180621151733j:image
↑海みたいなイメージになりました。下と上に描いた放射線のタングルを入れると海な感じになりますね。他にも海のイメージぽいタングルは多いです。

f:id:tanglefan:20180617132006j:plain

ゼンタングルは本当に素晴らしいのですが、唯一の難点としては集中しすぎて座りっぱなしになるということじゃないでしょうか。座りっぱなしになることの害についてはことのころ度々聞きます。ためしてガッテンとか。

座りっぱなしの害については実感としてあります。私の祖父は趣味が囲碁と釣りでした。どちらも長時間座りっぱなしになりますよね。そのせいなのか何なのか、頭はしっかりしているのに、高齢になってからは全然歩けなくなってしまったんです。定年後も立ち仕事(教員)をしていたのに、仕事をしなくなったら趣味に没頭したからでしょうか。歩くとか立つというのは貯めることができないんですね。現役の頃立ち仕事をしていたから高齢になっても足腰が丈夫ということはないようです。

女性は何だかんだ家事や仕事もありますから、ほんとに長時間座りっぱなしでいられるかというとそうでもないところが救いですね。

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室