tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングル

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
07/28(土)ジョイフル2千葉ニュータウン店 11:00~ 14:00~.
09/01(土)銀座 基本クラス、茶タイル.


f:id:tanglefan:20180715165405j:image
↑この前のクラスで参加者の方がハギンズを素敵に描かれていらして、私も久しぶりに描きたくなりました。

f:id:tanglefan:20180715165526j:image
↑ゼンタングルをご存じない方に簡単な説明をしようとして、ちょうど手元にあった左のタイルをお見せしたらその方が「下絵が意味をなしてないー!」と叫んでいらっしゃいました。ほんとそうですね!その方は鉛筆のストリング部分を「下絵」と思われたんだと思います。ゼンタングルでは鉛筆で下絵を描いてペンでなぞるということをしません。さらに私はストリングをほとんど無視しますから、はたから見たら無意味に思われそうです。でも、無視するにしてもストリングはあった方が絶対に描きやすいです。

f:id:tanglefan:20180523105222j:plain

投稿ギャラリーに作品を投稿してくださって、ありがとうございます!
Chimさま>青から緑へのグラデーションがとても綺麗ですね!黒があるとほんと画面が引き締まります。タングル部分でもホリバーやクレセントムーンみたいな塗りつぶしがあるタングルを入れるときりっとして好きです。タングルじゃなくても、偶然できた隙間を塗りつぶしたりも面白いです。

描いてみて「ああ、意外と私ってできるじゃーん」と完全に自己満足ですが そう思わせてくれるゼンタングルは本当に素晴らしいなぁと思ってしまいます。
自己満足どころか、「本当に素敵」なんですよ!皆さんの作品は本当に素敵ですよね。ご自身の作品も同じように、本当に素敵なんですよ。

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室