tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

CZTに大切な事は何か

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
10/06(土)銀座 基本クラス、白ゼンダラ.


f:id:tanglefan:20180904075104j:image

CZT(ゼンタングル認定講師)に大切な事って何でしょうね?考えてみたのですが、今の私の個人的考えで言うと色々ある中でも「ゼンタングル プラクティス」が特に大切なのではと思いました。

「ゼンタングル プラクティス」は訳すと「ゼンタングル練習」とか「ゼンタングル実践」になるんでしょうか。ゼンタングルに「練習」というのは基本的にないと思うので、とにかく実際に描くということですね。

作品を日々描いているCZTを私は尊敬します。ゼンタングル プラクティスを普段全然していないCZTがゼンタングルについて語っていても、私は説得力を感じません。「青汁は体に良いですよ。私はほとんど飲みませんけどね」みたいな感じです。逆に言えば、例え解説が拙かろうがその人が日々ゼンタングルを楽しんでいるなら、その姿勢がゼンタングルの素晴らしさを伝えていると思います。


f:id:tanglefan:20180904001920j:image


芳野かえ東京開催ゼンタングル教室