tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゆっくり描く

【芳野かえ東京開催ワークショップ予定】
2018/12/01(土)銀座 ゼンタングル基本クラス、発展クラス(茶タイル)
.
2019/02/02(土)銀座 ゼンタングル基本クラス、発展クラス.

ゼンタングルはゆっくりタングルする(描く)ことを推奨しています。早く描ける必要が全くないんです。それはCZT(認定講師)でも同じです。リックもマリアも、CZTの講習のときでさえ「時間内に完成しましょう」なんておっしゃいません。

それはなぜかというと、本人の心地よい速さで描くためです。ゆっくり描かないといけないわけでもなくて、早く描くのが丁度よい方はそのスピードで良いんです。ただ、「丁寧に描く」ことは重要とされています。

全員でモザイク(作品を並べること)をしましょうというとき、あと少しで完成する!となると私は焦ってしまいます。完成した作品でモザイクしたいんです。でも焦らなくて良いんですよ。途中のままモザイクになってもそれで良いし、実際紛れてよく分かりません。

f:id:tanglefan:20181129142619j:image