tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ルネサンスオーパスタイル

 【芳野かえ東京開催ゼンタングル教室予定】
2019/02/02(土)銀座 基本クラス、発展クラス.受付中
2019/03/03(土)銀座 基本クラス、発展クラス.

【公式イベント"12 Days of Zentangle."開催中】
ゼンタングル公式の12日間連続動画公開イベント12 Days of Zentangle 開催中!ゼンタングル社の無料メールマガジンで動画のアドレスが送られてきます。
Project Pack No. 04があれば動画通りの楽しみ方ができますが、見るだけでも楽しいですし参考になります。

この前、ルネサンスのオーパスタイル(四角のタイル9枚分のサイズのタイル)を頂きました。大作作りをしようと思っていたのですが、動画イベントの作品がまさに大作だなと思ってそれに使うことにしました。見よう見まねで同じような枠を描いています。真ん中の文字はKにしました。

f:id:tanglefan:20181205185426j:image

↑写真だと色が良く分かりませんが茶色の紙です。ゼンタングル社が販売している台紙は、途中の部分が円じゃなくて角ばっているのは何か理由があるのでしょうかね。角ばらせて描くのは難しい気がして普通の円で描きました。動画ではまず水彩色鉛筆で色を塗っていましたが、私は塗る前の描き味の方が好きなのでタングルしてから塗ることにします。

レジェンドは便利さを追求したらカード型が一番だと思います。でも、サイコロを振るとかスピナーを回すとかその動作が面白いし見た目もかわいいし遊び心ですね。

f:id:tanglefan:20181206144216j:image

↑1日分が少ないので、3日くらい遅れてもすぐに追いつけますね。12日間ありますからのんびりやりましょう。12日間が終わっても動画は公開されたままですので、後からいつでもできます。

陰影とハイライトをどうしようかなと思ったのですが、水彩で色を付けた後の方が良いかと思ってまだ付けていません。