芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングル

 【芳野かえ東京開催ゼンタングル教室予定】
2019/02/02(土)銀座 基本クラス、発展クラス.
2019/03/03(土)銀座 基本クラス、発展クラス.
 

 

f:id:tanglefan:20181221093342j:image

ゼンタングルはよく「これは何に使うんですか?」というご質問を頂きます。飾るのも素敵ですが、特に何も使わなくて良いんですよ。作品を得る為に描いているのではなくて、描くこと自体が目的でやっていることです。この「作品を使わなくて良い」というのが私にとって本当に最高なんです。これが何かに使う為の物だったら、使わないことに私は罪悪感を感じてしまいます。使い切れずにどんどん溜まるのが嫌で、描けなくなってしまいます。

f:id:tanglefan:20181220133931j:image

投稿ギャラリーに作品を投稿してくださって、ありがとうございます!
ikukoさま>Ratoon、アレンジがきいてて素敵ですね!二重だなんてすごく凝っています。ティップル、丁寧に描かれていますね。緑の宝石が特に綺麗です。ふわっとした陰影がikukoさん独自の宝石になっていますよ。何個か描いていかれたら、ご自身の描きやすい方法が分かって独自のスタイルがはっきりしてきますね。