芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ミニテキスト改良

 【東京開催ワークショップ予定】
2019/03/31(日)H.I.S.表参道 ゼンタングル 満席
2019/04/06(土)銀座 ゼンタングル基本・発展.受付中
2019/04/20(土)H.I.S.表参道 水彩初心者向け.受付中

 

f:id:tanglefan:20190317090827j:image

基本のクラスではミニテキストをお配りしています。前回印刷した分が残り少なくなってきました。前の内容そのままでも良いですが、せっかくなので内容を改良します。

CZTを始めて数ヶ月はクラスをするごとに家のプリンターで印刷しながら内容を改良していました。内容が固まってきてから、ネットで注文できる印刷サービスに出しました。たくさん注文すると家のプリンターで作るより安いですし、講座前にコピーする手間が省けます。

印刷物の注文は怖いんですよね。ブログの記事なら誤字があっても修正できますが、印刷物は一度印刷されたらもう修正ができません。データが完成したら家のプリンターで一旦印刷して、他の人に読んでもらうとかチェックすると安心です。

注文するときは紙の種類やら厚さやらたくさんあって迷います。一度試しに少ない冊数で注文するのも手です。でも、50冊と500冊で比べても大して値段が変わりません。冊数が少ないと割高になります。

 

f:id:tanglefan:20190316191548j:image

↑千葉県君津市のドリプレ・ローズガーデン、本当に素敵です。今年も年間パスポートを買いました。ローズガーデンですがクリスマスローズの名所でもあります。今見頃です。

f:id:tanglefan:20190316191741j:image

↑ドリプレは猫ちゃんも魅力です。人なつこい猫が膝に乗ってきたりしてくれます。猫好きにはたまりません。