芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルメソッドは不安を軽減する

 【クラス開催予定】
05/11(土)H.I.S.池袋 初心者向け水彩
06/01(土)銀座 ゼンタングル 基本、ルネサンス

f:id:tanglefan:20190427094902j:image

ゼンタングルメソッドの不安を軽減する効果について大学で研究されていると、ゼンタングル社の公式ニュースレターに書かれていましたね。不安に対する治療法として、薬物に代わる手段の一つとしての可能性があるそうです。

3月に行われたゼンタングル認定講師講習で、「近々、大きな発表があります」とリックがおっしゃっていたそうですが、これのことですかね。

「ゼンタングルメソッドを実践したことのある人にとっては驚くことではありませんが」とあります。その通りですね。ゼンタングルメソッドを体験すると、それが合っている方には「落ち着くな」とか「なぜか気分が良くなるな」と実感として分かります。

不安の軽減がデータとしてはっきりすれば、「それならちょっとやってみようかな」という気持ちになる方もいらっしゃるでしょうし、医療機関でも実践する根拠になります。合う人と合わない人がいらっしゃると思いますが、それは薬とか別の方法でも同じですよね。ゼンタングルメソッドが人生の助けになる人はとても多いと思います。

f:id:tanglefan:20190427094924j:image