芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングル

【クラス開催予定】
09/07(土)銀座 ゼンタングル基本・フレーム.
10/05(土)銀座 ゼンタングル基本・絵はがき.

f:id:tanglefan:20190826154912j:image

↑ゼンタングルメソッドは女性に人気ですね。男性の参加者は珍しいです。それは外国でもそうです。

前に脳についての本を読んだら、まさにぴったりのことが書いてありました。女性は、快適な場所で編み物など手作業をするとかお茶を飲むとかすると、脳がすごくリフレッシュするそうです。男性は滝にうたれるとか激しいスポーツをするとかして一時的に肉体が苦しいと脳が良い状態になるそうです。その学者の人の説ですが、そうかもなと思いました。

f:id:tanglefan:20190826154920j:image

↑陰影を入れる前後。陰影を入れながらペンでタングルも足しました。

f:id:tanglefan:20190826154931j:image