芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

映画『ジョーカー』

『ジョーカー』観てきました。以下ネタバレあります。「観た人の価値観や道徳観を変えかねない衝撃作」「文句なしの傑作」「ヴェネチア国際映画祭でアメコミ映画初の金獅子賞」と一体どんな作品なんだと楽しみに観ました。ですが、それほど衝撃ではありませんでした。私が内容をちゃんと理解できていないのだと思います。評論家に好評な作品は、素人にはあまり良さが分からなかったりしますよね。

この前観た『アド・アストラ』は男性が人生に悩んでそれを解決する話でしたが、この映画もそうでした。ですが解決方法が破滅的です。すごく対照的な感じに思えました。アド・アストラの主人公は天才的宇宙飛行士ですが、この映画の主人公は仕事が上手くできずに失業します。コミュ障なところは同じです。

主人公は妄想と現実が入り混じって、観客的には何が現実なのかよく分かりません。あのビデオは勝手に撮られていたということですね?そこらへんももう妄想か?と思って観ていました。司会者の質問も、ジョーカーの事を何も知らないのに的確過ぎて妄想かと思ってしまいました。凄腕司会者なら可能なんでしょうか。あの同僚が何で主人公に銃を渡したのか分かりません。途中で何度かある踊りのシーンにどんな意味が込められているのか気になりました。バカみたいな感想ですが、この映画で特に感じたのは景気対策の大切さです。