tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

レティキュラとフラグメンツ

【お知らせ】
マンツーマン オンラインクラス受付中です

YouTubeに動画を時々アップしています

f:id:tanglefan:20200429155936j:image

↑『zentangle PRIMER』の日本語版が出たので改めて読んでいたら、英語版を初めて読んだ時のことを思い出しました。その時はレティキュラとフラグメンツの面白さが理解できていませんでした。その後結構してからやっと面白さが分かって、一時期かなりハマりました。

『zentangle PRIMER』にはマリアさんが提案のフラグメンツがたくさん載っています。日本語版はないですがフラグメンツだけの本も公式から発売されています。『zentangle PRIMER』にものすごくたくさん載ってますので十分ですけどね。マリアさんの例を見て、「これを描こう!」と思って描き始めてそのまま描いても良いですし、スキマができてしまったらそこに新しい線を足したり、新しいアイデアが思いついたりしてオリジナルになったりもします。

一つの模様(フラグメンツ)で埋めるのは飽きそうなので、私は別のと2種類で描くのが好きです。組み合わせることでどんどんバリエーションが広がって面白いです。

f:id:tanglefan:20200429155944j:image

↑まずレティキュラを描きました。曲がってますね。でも完成してしまえばそんなこと気にならなくなりますよ。