芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

間違いはない

【お知らせ】
ビデオクラス販売中です・基本 / ZIA
YouTubeに動画を時々アップしています

f:id:tanglefan:20201207170103j:image

先日のスケッチ教室にご参加くださった方でゼンタングルをご存知という方が「ゼンタングルは間違いがないというところがとても好きです」というようにおっしゃっていて、私もほんとそうだなあと思いました。

考えてみると、スケッチもそうなんですよね。スケッチは考案者というのがそもそもいないので、ゼンタングルよりさらに間違いはないはずです。それなのになぜか、私もそうですが、“間違い”なく描きたい気持ちになってしまうんです。不思議ですね。

ゼンタングルプラクティスを繰り返すことで、間違いについての固定概念が少しずつ変わってきていると感じます。私がスケッチを楽しめるようになったのは、そのおかげです。

f:id:tanglefan:20201207170118j:image

↑途中です。