芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

茶色の紙にゼンタングル

f:id:tanglefan:20150817145452j:plain

スキャナ買おうかどうしようか。

 いつもアイパッドでゼンタングルの写真を撮っています。遠近感とかレンズのゆがみを補正してくれるアプリはあるのですが、光の向きによる画面のてかりを補正するのはできないみたいですね。光が当たっているところが白くなってしまうんです。特に鉛筆で塗ったところはてかりやすいようで、光ってしまいます。スキャナならそういうことありませんもんね。

あと、薄かったり、水彩で塗ったりすると 紙がべこべこになってしまって、机の上にただ置いて写真を撮ると明らかに画面が波打ってしまいます。スキャナなら上からフタで押し付けますから無理やり平らになりますよね。

この絵は紙が薄くて、机に置いても四隅が浮いてしまっていました。なのでしょうがなく四隅をセロハンテープで机に張り付けて写真を撮りました。