芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ペンと色鉛筆でゼンタングル/色鉛筆の白が使えた

色鉛筆の白ってなぜセットに入っているのか本当に謎でした。

使おうとしても全然紙に乗らないし、水彩で描いた上から塗っても乗らないし、いらないものだと思っていました。

f:id:tanglefan:20150825161339j:image

でもこれを描いていて試しに塗ってみたところ、塗れました!?なぜ??ざらざらした色紙なら塗れるのか?と思って試しに同じ種類で深緑色の紙に塗ってみたら、そちらは全然色が乗りませんでした。うーん…。

使えるときと使えないときの法則がよくわかりませんが、これまでの人生で初めて白色鉛筆を効果的に使えました。ゼンタングルのおかげです。ゼンタングルは普段やらなかったことも「試しにやってみようかな?」という気にさせますね。そうすると、新しい発見があります。