芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

万年筆(Petit1)と色鉛筆でゼンタングル

万年筆でゼンタングルを描いたらどうなるかなと思って、描いてみました。これはパイロットの「Petit1」です。

f:id:tanglefan:20150906102552j:image

公式推奨のペンよりも、少し太い感じがしました。ブラックを注文したと思ったら、間違えてブルーグレーにしてしまっていました。でもこれもきれいな色です。

万年筆を使ったことがほとんどなくて、てっきりもっと線に強弱が出るものかと思っていたのですが、それほど強弱は出ないようでした。線に強弱をつけたいなら、つけペンを買わないとだめですかねー。でもつけペンはいちいちペン先にインクをつけないといけないので、集中が妨げられるような気がしないでもないです。