芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルの素晴らしいサイトとゼンタングルに使える無料アプリの紹介

 ゼンタングルを知ってまだ日も浅いですが、素晴らしい作品が公開されているところがたくさんあるので、紹介します。

f:id:tanglefan:20160413091655j:image

【ブログ・サイト】無料

Zentangle |

↑公式サイトです、とにかくマリアとリックの作品が素晴らしいです。お二人の作品はトップページですぐに見ることができます。

無料のメールマガジンを登録すると、新しいパターンの紹介やマリアやリックの作品、ニュースなどがのったメールをうけとることができます。

Zentangle

↑公式ブログです。こちらもマリアやリックの作品が素晴らしいです。認定講師(CZT)講習や新製品についての情報など、更新が楽しみです。

http://tanglepatterns.com/

↑ゼンタングルのパターンやゼンタングルの情報のサイトです。英語ですが、描き方は図解されているので問題ありません。公式パターンもそうでないパターンも、無料でいくらでも描き方が分かります。このサイトが見られるなら、パターンのための本は買う必要がないですね。

f:id:tanglefan:20160415085157j:image

Lily's Tangles

↑海外のCZTの方のサイトです。本当に素晴らしい作品を描かれる方です。華やかで、白黒なのに一枚一枚のタイルがまるで宝石のような美しさです。意欲的に制作されていて、現在でも頻繁にフェイスブックのグループで新作を公開なさっています。

Enthusiastic Artist

↑海外のCZTの方のサイトです。本当に素晴らしい作品を描かれる方です。カラーリングが独特で、どうやって描くとこのようになるのだろうか?と不思議です。すごいクオリティなのに、作品数がとても多いです。

Shelly Beauch

↑海外のCZTの方のサイトです。本当に素晴らしい作品を描かれる方です。一部に単色でカラーリングをされたりなど、独特な作風です。線自体が美しいです。

他にもおすすめのサイト等ありましたら、ぜひ教えてください。

f:id:tanglefan:20160331112938j:image

フェイスブック】無料

ゼンタングルは日本よりも海外で流行っているようで、フェイスブックのコミュニティもたくさんあります。

f:id:tanglefan:20160413090657p:image

「Zentangle®」

一番活発に思えるのが参加人数も多い「Zentangle®」でメンバーが15000人以上います。常に新しい作品が次々と投稿されています。非公開なので参加申し込みが必要ですが、すぐにしてくださいます。

「ShadhingZentangle」

陰影を強めに入れたゼンタングルのグループのようです(?)投稿のルールが結構がっちりあるので私は理解できているのが不安なので投稿はしませんが、投稿された作品を見るだけでもとても参考になります。こちらも非公開グループですが、申請すればすぐに入れてくださいます。

「Square One:Purely Zentangle」

トラディショナルなゼンタングルのグループのようです。白黒の作品しか投稿できませんが、素晴らしい作品がたくさん公開されています。

 これらはほんの一部で、まだまだたくさんのグループがあります。新しく作られるものもあります。自分で作るのも自由です。「zentangle 」とか「タングル」と検索すれば、どんどん出てきますよ。

f:id:tanglefan:20160331112957j:image

~追記~

ゼンタングルに使える無料アプリ

【インスタグラム】無料

インスタグラムにもたくさんの作品が公開されています。#zentangle とか#ゼンタングル、#zendoodleなどで検索すると本当に数え切れないほどの作品があります。そして次々と世界中からアップされてきます。自分の作品を気軽に公開することもできます。

f:id:tanglefan:20160413090719p:image

 

ツイッター無料

文章中心なのかと勝手に思っていましたが、ツイッターでもゼンタングルの作品はたくさん公開されています。

f:id:tanglefan:20160413090731p:image

 

【ゼンタングル公式アプリ ゼンタングルモザイク】一部有料

最近、ゼンタングルから公式アプリが公開されました。無料でも使えますが、有料版(月々約360円)なら自分の作品を投稿したり、他の人の作品をコレクションしたりもできるようになります。内容は、ゼンタングルに特化したインスタグラムのような感じです。メールのようにメッセージをやり取りすることもできます。他で見たことのないマリアやリックの作品もたくさん公開されています。

~追記~

公式パターンの描き方も見られるようになりましたね。どんどん更新されて内容が増えていっています。日本語版も選べるようになりました。

f:id:tanglefan:20160411180529p:image f:id:tanglefan:20160411180555p:image

 

ピンタレスト無料

Web上で公開されている画像を、自分の好みで分類してコレクションできるアプリです。画像をクリックすると、類似した他の画像候補を何枚も紹介してくれたりもします。他の人が好みで分類したコレクションを見たりすることもできます。

f:id:tanglefan:20160413090747p:image

私はあまり使っていませんが、「フリッカー」にもたくさんゼンタングルの作品が公開されています。ゼンタングルは画像を公開するタイプのアプリならどこでも公開できますから、これからもどんどん便利なアプリが登場するんでしょうね。

f:id:tanglefan:20160331113033j:image