芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル ZIA花と宝石

 この前描いたのと並べて一枚の絵になるように、もう一枚描きました。

f:id:tanglefan:20160322142348j:image

並べるとこうなります。

f:id:tanglefan:20160322142412j:image

どこで聞いたのか忘れましたが、「行動の全てが禅となりうる」という捉え方があるそうです。座る禅が座禅。歩く禅というのもありますね。でも、話すのも靴を脱ぐのも、行動全てが禅になりうるとか。 落ち着いて、丁寧に、集中してやるならそんな感じもします。

ゼンタングルは、描く禅ですね。描くことに集中することで、瞑想状態を目指すとか。お寺関係のドキュメンタリー番組で、お坊さんが「全てが修行です」みたいなことをおっしゃっていました。読経だけじゃなくて、掃除とか食事とか風呂とか全部。そういうの全部、集中してやれば禅になるんですね。