芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル教室 トラディショナルなゼンタングル

AYさんとトラディショナルなゼンタングルを描きました。

f:id:tanglefan:20160821195146j:image

↑私が描いたタイルです。

f:id:tanglefan:20160822151250j:image

↑こちらはAYさんのタイルです。どちらも素敵ですね!とても複雑な模様に見えます。AYさんはパステル画なども描かれているそうで、難なくサラサラと描いていらっしゃいました。

 

右の作品は、講座の後にもう一枚描かれたそうです。二作品ともAYさん独自の味というか雰囲気?特徴?を感じますね。ゼンタングルに限らず絵には誰にでも独自の雰囲気があると思うのですが、描いていくほどにその特徴がはっきりしてくる感じがします。AYさんはこれまでにゼンタングル以外の作品を色々描いていらっしゃるそうなので、もうはっきりなさってるんですね。

 

今回はクレセントムーンやホリバー、プリンテンプスはまず描いて、残りの場所のタングルをレジェンドで決めました。レジェンドはタングルが20種類描かれた紙で、サイコロをふって出た番号のタングルを描きます。レジェンドで出たタングルを何とか工夫して描くのも面白いですが、今回みたいな使い方も面白かったです。